あまだんち

ファンタジーアースゼロ(FEZ)の片手ウォリアーの日記というか雑記

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

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MAD動画 ’ある片手の回顧録’

ある片手の回顧録  ソニア=テイルさん

ほぼフィクションですが、一部実話がまぎれて
います。

その時のことは今でも良く覚えていて、SNSの
日記にも書いてある。

片手をはじめたばかりの私はこう書いていた
「私もあんな片手になりたい」
と。

部隊化の流れは止めようも無いけれど、
知らない他人とうまく協力できた時が、
このゲームをやっていて最も楽しい瞬間
であることに変わりはないと、
今でも思っている。


ある片手の回顧録
http://zoome.jp/sonia/diary/54





ある片手の回顧録~AnotherSide~
http://zoome.jp/sonia/diary/59
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第二回スキル調整テスト適当まとめ

公式雑談掲示板 第二回スキル調整テスト総合
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=25303


このスレッド(1~180まで)からテストサーバーの各スキルの調整具合を抜き出してみました

まとめ切れていない部分もありますがご了承を


▼ウォリアー
 ●シールドバッシュ
  片手のバッシュは旧仕様と同じく約4秒(3.5秒?)
  
  ・バッシュでコケても1回は追撃が綺麗に入る

 ●ソードランページ
  ・大剣相手はランペが半歩分程度狭くなった感じ
  ・適当にブンブンしてるだけだと当たらないから対処が楽
  ・判定は明らかに狭くなったが上下の判定は相変わらず強い

  範囲180
  射程は約3歩分。ヘビスマの射程と同程度。

  ・敵陣のど真ん中に降下、ランペをやっても何そこで
   クルクル回ってるの笑っちゃうって程度の範囲。
  ・攻撃間隔の調整も白紙になって、実質結構な弱体かも。
  ・狭くはなってるが、さすがに初期の頃程ではないし普通に使える
   足止めて撃つにはちょっと割りにあわないかもしれないが

 ●フォースインパクト
  ブーンと同程度の射程。違いは0.5歩ほど?
  
  ・第一回目の調整が短すぎたのもあって距離は延びたし、
   けん制目的の風サラはまだやれる印象あり。
  ・攻撃力も10しか変わらないため消費Pw的にソニックの方が便利(?)

  射程211? ブーンよりほんのちょっと長い

 ●ストライクスマッシュ
  ・立ち回りによって個人差がある&修正されたことによる影響がでる場面が
   限られてくると思うので割愛。
  ・全チャでは『前線復帰時に時間かかってめんどくせぇww』という叫びもちらほら。


▼スカウト
 ●ピアッシングシュート
  <強力なスキルの弱体化>
  「ピアッシングシュート」について、敵への妨害および味方を救出だけでなく、
  攻撃力の高さから攻撃目的として多様されていると認識しております。
  本件について、攻撃力を減少いたします。
  
  現仕様
  Lv1:160
  Lv2:180
  Lv3:200
  
  テスト仕様
  Lv1:95
  Lv2:115
  Lv3:135
  
  ・数値は上で出てるので割愛。GRF片手だとダメージ50切ります
  ・ピア全然痛くない、GRF中だとダメが80を越える事はない
  ・無エンチャでスカに60~70ダメ 両手に50~60ダメくらい

 ●スパイダーウェブ
  ・最大射程で、ターゲットカーソルから半キャラほどまで判定がありました
  ・1キャラ分くらいズレていても当たる 強すぎでしょ
  
  範囲21→35?以前よりかなり広い 要検証

 ●ヴァイパーバイト
  ・上昇距離はステップ以下 崖登りとか攻撃回避には使えない
  ・移動距離はステップより1.5キャラほど長いくらい 座標までの到達時間はほぼ同じ?
  
  ・硬直はかなり長い ヴァイパーくらってから余裕を持って反撃が入るくらい
  ・距離が近ければかろうじて当たるがブレイクなどに繋げることは不可能
  ・完璧に重なる様に当ててもレグすら無理、
  ・レグから入れば追撃可能かも Root時中級避け不可
  
  ・動いてる相手に続けてブレイク入れるのは無理
  ・基本的に真っ直ぐ逃げる相手には当たらない
  ・旧仕様に戻って鈍足以外では追いつけず硬直も長い

  ヴァイパーはこんな感じになってる
  http://zoome.jp/kzbanq/diary/25/

 ●ホワイトブロウ
  ・煙に巻かれてる相手にエフェクトがつくようになりました。見た目は白いヴォイド
  ・煙幕中の敵はエフェクト有 地面だと闇並でかなりやばい 水辺だと見えまくり

  ・ホワイトブロウの強化が斜め上だった。
  ・敵味方関係なく発動地点のど真ん中に 白い ○ みたいなもや
   もやみたいな物が遠目で見える。
  ・敵側からでも発動してる範囲が一目でわかるのはどうかと・・
  ・マジ画面真っ白
   妨害短とかやってられんだろうしヴォイドするなら煙幕張るほうが楽だと思う


▼ソーサラー
 ●レディアントシールド
  <スキル選択の拡張>
  「レディアントシールド」について、効果時間の短さおよび効果中の再詠唱不可が
  スキルを継続させづらいと認識しております。
  本件について、効果時間を増加し、効果中の再詠唱を可能にいたします。
  
  Lv1:35秒 → 60秒
  Lv2:44秒 → 75秒
  Lv3:53秒 → 120秒
  
  ・シールドLv3は使いやすいスキルに

 ●ヘルファイア
  攻撃力自体はLv3で+10のトータル370。dotは48のまま。
  
  ・攻性+10エンチャで大体どの職に対しても200の中盤~後半のダメージ。
  ・アタレ大剣には300↑、ガドかかると400後半のダメ。
  ・同エンチャ武器で防御+19エンチャの片手には170~180ほどのダメージ。
  ・オリがヘル3発で沈む時代がくるかも?まぁヘビスマ+α(dot分)の性能と
   考えればいいのかもだけどオイルがなぁ・・・。
  
  ・皿はスコアだけみたいでヘルが痛いとか特に印章はなし
  
  攻撃力
  Lv1=290
  Lv2=330
  Lv3=370
  各Lv10アップ
  
 ●グラビティフィールド
  <連携スキルの強化>
  「グラビティフィールド」について、強力な鈍足効果により攻撃の起点となるような
  スキルですが、消費Pwが多いためスキル使用の回転数が少なく、攻撃の起点と
  なりにくいことを認識しております。
  本件について消費Pwと効果範囲を減少し、射程の増加を行います。
  
  現仕様
  消費Pw78
  
  テスト仕様
  消費Pw64
  
  範囲・射程の比較
  左がテストサーバー、右が現仕様です
  http://www.fezero.jp/com_imgview.aspx?page=0&seq=10472
  
  ・空気
  ・小せぇぇぇぇぇぇぇ
  ・範囲小さすぎて完全空気


▼フェンサー
 ●イレイス
  カレス、ウェイブにも効果あり
  ドラの炎もちゃんとイレイスできるようだな
  
  ・一通り全てのの魔法を無効化できる&硬直はほぼゼロ。
   加えてドラの炎も無効化可能。レイス、キマの攻撃に対しては未確認。


▼セスタス
 ●ホーネットスティング
  消費は12→5→3
  0骨 2回→回復のループは可能
  
  ・敵歩兵に対して骨→ドレインは、最速ステップでドレイン回避可能っぽい
  ・そこまで致命的じゃないが、確実に響いてるって感じの調整

  ・0ホネの消費Pwは12。硬直は増えてはいるものの微量で、
   使い勝手はそれほど変わってません
  ・骨はレベル上げれば上げるほど硬直のせいで使えなくなって
   強制仰け反りしても反撃確定で食らった。
  ・追撃っていうより奇襲用です。
  ・仰け反りがついても、ドレインより前にスマッシュで割り込まれる

  消費:溜開始 12 -> 溜1段階 5 -> 溜2段階 3
  0骨:半キャラ分位前に出る。エンダー効果あり
  1骨:1キャラ分位遅れる。エンダー効果あり、強制仰け反り有り
  2骨:1/5キャラ分位前に出る。エンダー効果あり、強制仰け反り有り

 ●ハームアクティベイト(ベンヌスタイル)
  消費pw32 建築Dot100*10 ゲイと併せると建築あっという間に溶ける
  Dotは60→100になったみたいだけど、試してないからわからぬ

  建築:DoT100/6sec10回(DoT分建築スコア加算確認)
  対人:変化なし
  
  ・ハイパワポ+ハム+1鯨で一応ウォリより早く建築を破壊出来る。
  ・一言で言うと近距離ジャイ。

 ●ゲイザースマッシュ(ベンヌスタイル)
  チャージ消費Pwなし。初回の消費Pwが15→20に
  消費pwLv1=20 Lv2=0
  溜め開始時に20消費 以後消費無し
  実質0鯨の消費+5、1鯨の消費-10。

  ・建築+27で800~860ほど出る
  ・ビルブ+35でタメゲイ1発の建築ダメは900台で安定。
  ・稀に900切ることがあるが930~960が8割がた出る。
  ・最高990までは確認済み。
  ・建築攻撃力:エンチャなしで平均+80位。
  ・対人攻撃力:変化なし

  ・単純に0ゲイ弱体化、溜めゲイ強化 建築殴ってろってことか
  ・パワリジェつけてると、実質Pw1しか減らないんでオベ壊すほうがPw尽きるより早そう

 ●サクリファイス
  回復:1回の回復でHP 25、Pw 5消費する。回復量は変化なし。
  強化:変化なし。
  
  ・ハイリジェ+パワポをうまく使えばほぼ休みなしに修理出来る。
  ・破壊セス1人vs修理3人では修理のほうが早いが、
  ・破壊セス2になると軽く破壊される程度のバランス。
  ・破壊速度はジャイ<セスな感じだが射程を考慮すればこんなもんじゃないかと…

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戦場にMobが乱入!?

ついに、攻撃軍vs防衛軍vsMobの戦争が・・・!!



・・・


と思ったけどそんなことはなかったよ(´・ω・`)



#FEZ 先ほどのA鯖21~22時頃のクノーラではバグでMOBが居る中での戦争に。かなりのカオスでした。 MOBへのキルと与ダメも勘定されてるのでランキングや個人戦績がすごい数字になってる。キルランクは70キル、与ダメは10万と http://twitpic.com/2hrbn1less than a minute ago via Twitpic


http://twitpic.com/2hrbn1 - @uman @haru_yo たまには新鮮でいいね。でも攻撃側のキプクリ周辺はLV30前後のMOBが湧いて、低レベルな子はマジ涙目だったよ(笑)less than a minute ago via Twitpic




ようは非戦争中と同じようにMobが消えずに沸く状態で

戦争が始まってしまったらしい


そして、Mobへのキルとダメも勘定されてランキングが大変なことになった


・・・と


私も一度ぐらいは経験してみたいですが

やっぱり戦争中は邪魔なんだろうなー



art20100828_01.jpg



FEZでは前々からラグが原因なのかわかりませんが、変なことが度々起こりますねー



自国戦争なのに敵側に入っちゃったり・・・

101人の状態で戦争しちゃったり・・・

敵首都に入っちゃったり・・・



直せといわれても直るものではないのでしょうがないですが・・・

でも、敵首都には入ってみたいっすねw






ちなみに動画の主じゃないですが相方が敵国に入っちゃった動画


【FEZ】FEZ実況part00 ●裏切り者との戦い●【裏切りバグ】
http://www.nicovideo.jp/watch/1272948003


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サラマンダー装備の頭がキモいんです

サラマンダーのキモいは褒め言葉


以前のイベントのサラマンダー装備は、結局全部集められずに終了


art20100827_01.jpg


体装備だけ出なかった・・・


Aエルはオフィシャル開店は20回中18達成だったのかな?

後、2回開いていれば全部出たかもしれませんが・・・

まぁいいでしょう



そうそう、公式の雑談掲示板にサラマンダー装備をデザインした

ゆめのかなでさんが降臨していましたよ


公式雑談掲示板 Mission Illusive
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=24992&flg=2&word=Mission+Illusiv


こういう形にしろ実装されたということはやっぱりうれしいことなんでしょうね

ゆめのかなでさんおめでとうございます




・・・



後、このサラマンダー装備の頭を色々みたんですが・・・


art20100827_02.jpg



体が付いてるんですねw

サラマンダーに頭を食われてる風に見えます

まぁそういうデザインなんでしょうが



ほんと、よくできますね( ̄▽ ̄;

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第二回スキル調整テストの実施について

スキル調整がまたきましたが今度はテストサーバーで行うようです


前回のスキル調整の記事はこちら

8月9日 スキル調整テストについて
http://amadafez.blog82.fc2.com/blog-entry-95.html



後、公式のスキル調整へのリンクはこちら

第二回スキル調整テストの実施について
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=2032

スキル調整テスト アンケート結果について
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=2031


すでに色々のなところでいわれていますが

ストスマが建築ターゲット不可というのが大きいのかな?


art20100826_01.jpg



以前の第一回のスキル調整の時には訓練場でテストを行っていました

その第一回の前にもスキル調整が行われていて

その時も訓練場⇒実装の流れだったので

第一回もそれと同じ流れで実装するのかな・・・と思っていました


実際、第一回の調整に関してもあまり不安はないように見えて

アンケートの結果を受けてさらに微調整して本実装という流れだと思っていたのですが・・・



ここでさらにテストサーバーを使った第二回を行うと



・・・



初め私は第一回のアンケートを受けて微調整をして

安全を期すためにテストサーバーでテストを行うのかなと思ったのですが

どうやら違うようですね



以下、アンケートの結果を受けて調整すると明記した部分を抜いた

第二回の調整テストで追加された調整部分


▼ウォリアー
 ●ストライクスマッシュ
  <加速スキルの弱体化>
 ・建築ターゲットを不可にいたします。

▼スカウト
 ●ヴァイパーバイト
  <加速スキルの弱体化>
 ・硬直時間を増加いたします。
 ・攻撃の軌道を調整いたします。

 ●ピアッシングシュート
  <強力なスキルの弱体化>
 ・攻撃力を減少いたします。

 ●スパイダーウェブ
  <連携スキルの強化>
 ・攻撃判定を若干増加いたします。

 ●ホワイトブロウ
  <連携スキルの強化>
 ・射程を増加いたします。
 ・最大効果発生までの時間を減少いたします。
 ・効果エフェクトを追加いたします。

▼ソーサラー
 ●グラビティフィールド
  <連携スキルの強化>
 ・消費Pwを減少いたします。
 ・範囲を減少いたします。
 ・射程を増加いたします。

 ●レディアントシールド
  <スキル選択の拡張>
 ・効果時間を増加いたします。
 ・効果中の再詠唱を可能にいたします。

▼フェンサー
 ●イレイスマジック
  <スキル選択の拡張>
 ・魔法の爆発後の爆風を防げるようにします。 

▼セスタス
 ●ホーネットスティング
  <加速スキルの弱体化>
 ・チャージLv2に強制仰け反り効果を追加いたします。

 ●ゲイザースマッシュ(ベンヌスタイル)
  <連携スキルの強化>
 ・攻撃力を増加いたします。

 ●ゲイザースマッシュ
  <利便性の向上>
 ・スキル使用時の消費Pwを増加いたします。
 ・チャージ時の消費Pwを削除いたします。



かなりのスキルに調整が入ってます


これだけ調整するならば、前回の第一回の調整を実装して時間を置いてから

今回の調整を行ってもよかったと思うのですがね・・・


art20100826_02.jpg



特に影響が大きそうなのは


●ウォリアーのストスマ建築ターゲット不可

 散々いわれてますが死に際と奇襲に使え無くなること

 後、オベにすばやく取り付くことができなくなりますね

 ストスママラソンの対応みたいですが・・・

 複数人でオベを殴りにいく時とか片手はスラム、スカはヴァイパーで移動できますから

 なんか不便感?疎外感?がでるんじゃないでしょうか?


●スカウトのヴァイパーの硬直の増加

 この修正も大きいですね

 感じとしては強化前のスカウトにもどるんでしょうか?

 ハイドも修正されましたし・・・

 今までよりも潜入がしづらくなると思います


●フェンサーのイレイスマジックの爆風防御可能

 今まではイレイス切りのスキル取りが一般的でしたが

 この調整でイレイスをとるフェンサーが一般的になるようなならないような・・・

 なんにしてもカレスが防げるのがすごく大きいです

 これでイレイスで防げない魔法はメテオとジャッジ?だけになるのかな?


●セスタスのホーネットLv2の強制仰け反りとゲイザースマッシュの攻撃力増加

 また来た・・・強制仰け反り・・・

 片手としては正直やめてもらいたいところです(´Д⊂ヽ

 後、ゲイザースマッシュの攻撃力増加ですが・・・

 微増加ではなく、増加と書いてあることが不安でしょうがない

 今だって両手に及ばないまでも建築破壊能力は高いですからね

 


・・・というところでしょうか





ガメポは次に行う全部入れ込んだスキル調整の本実装で

ゲームバランスを決めてしまう気なのかな?

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