あまだんち

ファンタジーアースゼロ(FEZ)の片手ウォリアーの日記というか雑記

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

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純片手とハイブリの追撃比較

純片手をやっているとたまにハイブリに憧れることがある

それは、バッシュ後の追撃の高さがそう思わせるのですが

昔のバッシュ4秒だったら持ち替えてヘビスマ*2が入ったが、

今のバッシュは3秒?なのでそこまで入らない


そうすると持ち替えるより自己追撃した方がダメージが大きいのでは?

と思ったのでメモも兼ねて書いてみる


art20100423.jpg


スキル情報等はこちらから
http://www.geocities.jp/syato11/


※()は状態異常ボーナスある場合のスコア

ブレイズスラッシュ 100(154) ボーナス54

ヘビースマッシュ 418


純片手の場合

バッシュ → ブレイズ → ブレイズ → ブレイズ

100(154) * 3 = 300(462)+ Dot36 * 3 = 408(462)


ハイブリの場合

バッシュ → 持ち替えステップ → ヘビスマ

418 = 418


・・・

まぁ、一緒ぐらいですね

もしかしたらハイブリの方はヘビスマの後にスマが入るかもしれませんが

確実性ならば、ヘビスマ1発までかなぁ


仲間がいるときにはブレイズ連打は迷惑なので、

ハイブリの方が気兼ねなく追撃できるのは魅力ですがね



というか、ブレイズのスコアボーナスが54って初めて知ったよ
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| ウォリアー | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2000戦

2000戦を達成しました

3000戦達成した時にはどれ位スコアが変動したか調べてみたいなぁ


art20100418.jpg

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| 日記 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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4月19日のアップデート

ラグ問題が一応解決してそのお詫びのアップデートが行われるようです。

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4月19日(月)定期メンテナンスにて予定しております項目は以下の通りとなります。

■お詫びNPCの設置
 4月12日(月)10:00以前に作成したキャラクターに対してゴールドコインを3枚配布いたします。
 配布期間は4月19日(月)定期メンテナンスから5月31日(月)定期メンテナンス
 までとなりますので予めご注意ください。

■獲得経験値・獲得リング数の2倍期間の実施
 4月19日(月)定期メンテナンスから5月10日(月)までの期間中、
 モンスターを討伐した際や戦争終了後に得られる経験値と、
 戦争終了後に得られるリング数が2倍となります。

■クラスチェンジの無料化
 4月19日(月)定期メンテナンスから5月10日(月)までの期間中、
 クラスチェンジが無料となります。

今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を宜しくお願い申し上げます。

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1ヶ月近い期間、経験地とリングが2倍になってクラスチェンジ無料だと・・・!

サブクラスのレベルを上げる人が多そうですね

・・・


私も上げますが!


art20100417.jpg


スカかサラがどちらかまだレベル30だったはずなんでそれを上げるかな

グラビティやメテオも使ったことがないのでそれをやるのもアリですね


そして、戦場がカオスになる予感
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| 定期アップデート | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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盾皿*2

レディアントシールド持ちの皿を盾皿とか言うみたいですが・・


今日の戦場で僻地で盾皿*2に突っ込まれた

一応、バッシュはシールドの外から当てることができますが

ステップして接近してくるんでほぼ転ばれる始末・・



その戦場では二人しかいなかったが、明日のアップデートでどうやらシールドが強化されるよう


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4月12日(月) 定期メンテナンスにて予定しております項目は以下の通りとなります。

■新ソーサラースキルの調整
 3月26日(金)より実施いたしましたアンケート結果を元に以下の調整を実施いたいます。

 ・グラビティフィールドの効果時間を減少
 ・レディアントシールドの持続時間を増加
 ・メテオインパクトの攻撃判定の展開速度を増加

■キャンペーン「新兵急募!!」の終了
 キャラクター作成時の所持アイテムが通常の状態に戻ります。

今後とも『ファンタジーアース ゼロ』を宜しくお願い申し上げます。

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art20100412.jpg


明日、盾皿が増える予感!!

前線に5~6人とかになるのかしら?

2人でもシールドはられて突っ込まれると今のとこ対処しようがないです



基本、近づかないようにして

接近された場合はシールド無視してバッシュして追撃するしかないかな~

後、今日の戦場でもあったけどバッシュ耐性を与えてしまうと

嬉々として突っ込まれるので注意かな

ソニックとかフォースがあれば接近前に転ばせられるから楽かもね
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| 日記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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コスト管理の誤認識

ふと、FEZノート様を見ていてアレって思ったことを・・

■FEZノート様
http://fantasyearth.org/category/5686649-2.html
>■コスト配分の時間的目安
> FEZの戦争で終戦までの時間は戦争毎に以外と変化するので、時間的目安はつけにくい。
> そこでキープのHPゲージを目 安にコストを運用するとペース配分がやりやすい。
> ゲージは三本あるので、130/3でゲージ一本当たり40程度。
>
> 平均すると
>  ・残り2ゲージになった時点でコスト残量80
>  ・残り1ゲージになった時点でコスト残量40

FEZノート様では、

ゲージ2本目:コスト80
ゲージ1本目:コスト40

になってるが、結構長い時間FEZやってきたが私のコスト管理は

ゲージ2本目:コスト70
ゲージ1本目:コスト40

でした

まぁ、ゲージ2本目のコスト管理が違うってことなんですが・・・


art20100329


通常、コストは130あるので3ゲージ分を均等にわると平均40

ただし、1ゲージ目はコストを使うのであまりの10を+プラスすると

130、80、40とFEZノート様に乗っているのが正しい


あれ・・・・?

おかしいっすよねー、どこで1本目でコスト70って覚えたんだろ?

まぁゲージ2本目の時は前線はあまり激しく動かないことが多いのでコストが

もっていたってのもあるかもしれませんが

今後は1本目にコスト80でやってみようという話
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| 戦争 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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