あまだんち

ファンタジーアースゼロ(FEZ)の片手ウォリアーの日記というか雑記

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FEZ SST(マクロ作成ツール)

マクロを簡単に設定できる便利ツール


FEZ SST
http://fez.my-sv.net/fezsst/index.php

art20110204_01.jpg


FEZ SSTについて

このツールは、ファイナルファンタジーアースゼロのショートカット設定を簡単に作成できる便利なツールです。

使用方法はF1~F5の各項目、サーバ、キャラクター名を入力し、作成ボタンをクリックしてファイル作成します。

作成したファイルをダウンロードし、そのファイルの「.cfg」の前の文字をコピーしその名前でフォルダーを作成します。元のファイルを「sa.cfg」に変更しそのフォルダーに入れてからGamepot⇒FantasyEarthZero⇒Settingsに入れてください。

例:「Atziluth@ee.cfg」⇒Atziluth@eeフォルダ作成⇒ファイルを「sa.cfg」に変更⇒名前変更したファイルを作成したフォルダー内に挿入⇒FEZのSettings内にフォルダーごと挿入

これで完了です、ショートカットが設定された状態になります。


art20110204_02.jpg





あまだんちの回覧板
  1. 承太郎☆スピード大喜利
    Mujina30 イルカの絵が描かれたビン 心の汚れてる人は公式RT http://twitpic.com/3w3qh3
  2. タワーレコード音楽ニュース
    TOWER_MusicNews DECO*27、今夜放送「ミュージックステーション」に柴咲コウのバックで出演
    http://tower.jp/article/news/74989
  3. ランダムニュース
    1i_ 凄い! 大学生の卒論がノーベル賞級快挙!? 弘前大学 : ギズモード・ジャパン: 10 users http://bit.ly/dXO39Y
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| 戦争 | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Silverlight Obelisk Simulator

オベリスクシミュレータ2のリンクが繋がらなくなっていたのを今日知りました(´・ω・`)

なので、多分今最新のオベリスクシミュレータをリンクに追加しました


Silverlight Obelisk Simulator
http://obesim.toypark.in/
art20110113_01.jpg


関連コミュニティ 「オベリスクシミュレータ」
http://fesns.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=351

http://fesns.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=80285

既にご存知の方も居るかと思いますが、
オベシミュのサイトが既に無くなっています。
(ネツWikiの旧版オベシミュは残っていますが)
また、コミュ管理者が消えているので、
作者は既にFEZを辞めているのではないかと推測しています。

ソースが無い以上は、現オベシミュをメンテするのは困難であり、
また、現オベシミュはMAP改変に弱いなどの問題を踏まえまして、
Silverlightを使用して、オベシミュの再開発を試みています。

【製作中のオベシミュ】
http://obesim.toypark.in/

・使用するにはSilverlightをインストールする必要があります
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/download.aspx

本家と違う点としては、クリスタル、キャッスルの再配置を可能にしてる点です。
これにより、同じMAPでクリとキャッスル配置だけ違うMAPが増えた場合でも、
シミュで再配置を行えば対応が出来ます。

自分としましては、あくまで建築配置の再現のみに重点を置きたいので、
本家ほど多機能にする予定はありませんが、
もう少し手直ししたら、ソースごと公開してオープンにしますので、
欲しい機能は自分で実装する!という意欲のある方は
チャレンジされてみるといいかと思います。
Silverlightの開発環境は無料で入手出来るので、
知識さえ身につければ、誰でも改良することが出来ます。

・使用例
【瓢箪MAPオベ展開シミュ(適当です)】
http://obesim.toypark.in/?mapId=080&act=4fa4&dct=b24f&cry...


5日くらいの突貫工事で作ったのもあり、多分バグが潜んでいると思いますので、
致命的なバグがあれば、バグ報告トピックの方へお願いします。




ついでに、いくつかオベリスクシュミュレータ関係のリンクも追加しました





あまだんちの回覧板
  1. ファミ通.com
    famitsu 『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』のPVを公開 http://bit.ly/gg1fBV
  2. ビジネス情報
    bizjoho 「萌え寺」に千客万来 アニメ風キャラで注目 - MSN産経ニュース|
    「萌え寺」に千客万来 アニメ風キャラで注目 - MSN産経ニュース
    東京都八王子市… http://bit.ly/f7kQKZ
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    MSN_RSS 【タイガーマスク】千葉では「伊達直子」や動物施設に「伊達ニャオト」も http://dlvr.it/D95Cn
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| 戦争 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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魔法を避ける方法についてコメント返信

記事にできそうなコメントなので返信も含めて書いてみようと思います

proWoman 返信ありがとうございます

そんなにPCダメがあがるもんなんですね

いつも片手をすると服が赤色なんでいつも狙われてる気がします(笑)


今は大剣をやってるんですがPCダメが調子良くないと10K越えないんですよね

E鯖は遠距離が多くて前線にいくまでにかなり削られてしまうんです

魔法を避ける力も必要ですよね?

アマダさんはどんな風に避けているのでしょうか?




proAmada 基本片手しかやっていないので大剣だと勝手が違うかもしれませんが

私が魔法を避けている方法を書いてみます、あくまで一例と思っていただければ



・・・



基本、大魔法は音で判断して避けています



ある程度慣れた人はBGMのボリュームを小さくしたり、叉は切ったりして

SEの方のボリュームを上げていると思いますが

私もBGMをOFFにしてSEのボリュームを上げています


音で判断できるのは、ジャッジ、カレス、スパーク、メテオぐらい?

ハイドの足音も聞き分けられる人もいるらしいですが私はできません


避けるべき第一優先はカレスですね

だいたい大魔法の音はカレスと思ってステップします

ジャッジは3Hitしないように、1Hitですむようにステップ


art20101004_01.jpg



後、弾幕といえばレインですが、全て避けるのは不可能だと思うので

予測でステップ連打して避けている感じでしょうか

レインは味方が纏まっているところに降ってきやすいので味方と距離をとることもあります


これはジャッジやカレスなんかでもそうですね

狙う側からすると複数に当てるほうがおいしいので

敵が固まっている所を狙ってきます

スタンしたキャラの周り、視線が集中する所なんか特にそうです

そういう所には極力長居しないようにしています





皿の中級魔法に関しては

音かモーションが見えたら切り替えしでしょうか・・・

でも、コレをやっても私はあまり避けられませんがw

基本ランダムウォークして動きを読ませないことを意識しています


まぁそれよりも中級魔法に関しては

攻め時ではないのに皿の攻撃射程でうろうろしないことです

攻めるならば一気に近寄る、攻撃しないならば射程外まで一気に下がる


弾幕戦ならば特にこの辺のメリハリが重要なのでは?


art20101004_02.jpg




なので、返信としてまとめると

敵の視線が集中している所に極力長居しない

攻め時でもないのに皿の中級射程内でうろうろしない

音で判断してステップで回避するの3つですかね




と、自分の動きを分析して書いてみましたが・・・

魔法を避ける方法というよりは敵に攻撃され易い所にいないように

意識して動いているみたいです

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FEZビギナーズ漫画

公式の画像掲示板の漫画タグをあさっていて

ふと・・・そういえば一番最初に投稿したのはだれだったのだろうかと思って

調べたらどうやらloro7氏だったようです


それでloro7氏が初心者向けにFEZWikiの情報を

漫画にしたのがあったので

初心者が増えているしちょうどいいのでちょっと紹介


art20100909_01.jpg


続きはこちらから↓

FEZビギナーズ漫画
http://noorden.web.fc2.com/fez.html

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無意識にステップしてませんか?

攻撃を避ける為ではなく

何かした後に無意識にステップが習慣ずいてませんか?



と、いうお話


art20100908_01.jpg



たとえば・・・



●KILLをとった後にステップ

●ドラテで特攻した後にステップ

●ヘビスマをあてた後にステップ

●ストスマ⇒スマをあてた後にステップ

●スラムをあてた後にステップ

●クランブルをした後にステップ

●ランペをうった後にステップ

●ヴォイドをした後にステップ

●パニをした後にステップ

●カレスをうった後にステップ

●フィニッシュをうった後にステップ

●インテンスファイをうった後にステップ


・・・などなど


ステップは無敵時間もありますし

地形の傾斜によっては歩くよりも移動スピードが上がる為に

よく使うと思いますが


クセを読まれると

硬直にジャベやカレスで凍らされる危険があるので注意です

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