あまだんち

ファンタジーアースゼロ(FEZ)の片手ウォリアーの日記というか雑記

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ハイブリヲリの通常持ち替えキャンセル

2010/9/15追記
修正されたようです

現在確認している不具合について
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=2047



Twitterで話題になっていますが、通常攻撃で持ち替えがキャンセルできるようです

ただし、できる人とできない人がいるようで

私もすこし試してみましたができませんでした


#FEZ http://zoome.jp/dougakei/diary/56 持ち替えキャンセルがステップではなく通常でもできる模様。しかし、再現できる人とできない人がおり、詳細は不明。TAF設定を変えるとできないという話もあり、入力タイミングがシビアなのか?less than a minute ago via twicli



ハイブリヲリの瞬間攻撃持ち替え
http://zoome.jp/dougakei/diary/56



動画ですとバッシュから通常⇒ヘビ⇒ヘビまで入っています

これは相当強いですね


これと合わせて今度のスキル調整で

バッシュのスタンが3.5秒になるので

ハイブリの復権が来そうです
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| ウォリアー | 00:56 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

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バッシュした後の動き

自分がバッシュした後にどう動くか書いてみる

ちなみに番号は私の中の意識する順番(優先度)


art20100729_01.jpg



1.周りの敵を見る

敵サラ、ヲリが近くにいる場合なんらかのフォローをしてくると思うのでその対応に動く

特に敵氷サラの攻撃に注意

ジャベ、カレスなんかはバッシュ後に意識していないと避けずらいです


バッシュ後に自分が凍るとそのまま展開しだいで死んでしまうので

バッシュ後は凍らないように、バッシュした敵は意識からはずして

周りを見るとやりやすいです



2.敵のフォローの妨害

バッシュした敵の近くにヲリなど近接職がいた場合に

スラムなどで飛ばすぐらいでしょうか

たまにクランブルで吹き飛ばすこともありますがその時には

バッシュした敵を飛ばさないように離れて使いましょう


後は、バッシュ後に前にでてスキル硬直にバッシュを意識させることで

フォローを防止することもできると思います

その時はサイドから回って敵の死角にもぐりこむように動くといいです



3.自己追撃

フォローする敵がいない場合にブレイズを1発でも撃っておくとダメージ的にも

スコア的にもおいしいですが

周りに味方がいて追撃ができるようなら任せたほうがPwの節約になるのでいいです

合いの手で味方ヲリのヘビスマにブレイズを合わせるってこともいいと思います



大体、1の周りの敵を見るを忘れると

凍らされてそのままバッシュくらって死にます


主に私がですがw



欲(主にスコア)を出すと敵に行動が読まれやすいので

片手は欲張っちゃいかんということですかね

| ウォリアー | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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セスタスのゲイザーキャンセルの対応策を考えてみる

※ 8月16日のアップデートで修正されました
http://amadafez.blog82.fc2.com/blog-entry-100.html



今話題のゲイザーキャンセルですが

この前、初めてキャンセルを使ったセスタスと遭遇する場面がありました

まぁ一瞬だけですが


・・・


セスタスに会った状況はこちらが片手+大剣、あちらはセスタスのみ

ゲイザー貯め終了の状態でどちらも間合いを詰めていき

片手のバッシュとセスタスのゲイザーが相打ち

その瞬間に間合いを詰めていた大剣だったんだけど

セスタスのキャンセルインテンスファイで二人とも吹っ飛ばされた


いやぁ・・・見事でした


バッシュとゲイザーの相打ちがあってゲイザーってエフェクトが

派手なんで一瞬ファーイされたのがわからなかったですが

間合いを詰めていた大剣の人も反応しづらかったんじゃないかな


中々、強力ですねゲイザーキャンセル

これがあるとずいぶんセスタスの動き方も変わるような気がしますが


art20100727_01.jpg



それはそうと対応策を考えて見ますが


まず、セスタスのゲイザーキャンセルのバリエーションは

・ゲイザー ⇒ インテンスファイ

・ゲイザー ⇒ ドレイン

・ゲイザー ⇒ ハーム

実際に使えそうなのはこの三つかなぁ



で、こちらが片手でゲイザー貯めの状態の場合の予想場面

・バッシュ
 ⇒ まだわかりませんが、ゲイザーのキャンセルがバッシュと相打ちした場合に
   スタン状態になってもキャンセルがかかるようであるならば上の場面と一緒になる可能性が高く
   ゲイザー+ファイで高ダメージ+耐性付け
   周りに味方がいるならば狙う必要があるがファイで味方も吹き飛ばさるかも?

・スラム
 ⇒ ゲイザー相打ちを狙われるでしょうね、HP交換的にマイナスですが・・・
   でも対応できなければ、ゲイザー貯めが消えますね

・スタンプ
 ⇒ ゲイザー+ファイで随分安定でしょうか

・クランブル
 ⇒ ノーリスク・・・ではあるけど、Pw消費が激しい

・ソニックブーン、フォース
 ⇒ ノーリスク安定、ただし片手ではダメージ量が低いのが難点

・ブレイズ
 ⇒ ゲイザー+ファイで安定に返されるもしくはドレインか・・・


・・・


ゲイザーのみで高ダメージですからこれさえ当てれればいいって感じはありますね

まぁ、ずかずかとこう動かれるんじゃないかなというのを書いてみましたが



ちなみにセスタス側からは近づいてゲイザーを狙っていけばいいだけですね

シャットダウンもありますし

そう考えると


・・・



せっちゃん強くね?(-。-;)




片手でやりあうには分が悪い気がする

なんで新職は分が悪いのばっかなんでしょうか


死角からバッシュとかしかないのかなぁ

後は貯め中を狙うってことですね

スラムを的確に当てて貯めさせないとか・・・でしょうか

| ウォリアー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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スラムアタックを使うタイミング

スラムアタックを狙うというか使うタイミング、場面を考察


とりあえず、スラムアタックの性能から


FEZ wiki  Skill/ ウォリアースキル
http://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%A6%A5%A9%A5%EA%A5%A2%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB#yd93ace5


art20100723_01.jpg



スラムアタックを使う用途としては2つあると思うんですが

・敵を吹き飛ばして攻撃を防ぐ
・移動に使用して通常よりも早く動く


移動に使う場合はまぁいいでしょう

問題は敵を吹き飛ばす場面ですが

スラムアタックを使用して敵を吹き飛ばすタイミングは


敵が攻撃する前


敵が既にスキルを使ったら意味がない

既にスキルを使った後にスラムで吹っ飛ばすようなことになった場合

敵の硬直を消して敵を助けているようなものなので注意


まぁその後の追撃を防止しているってこともありますが

その場合は別で、それはいいと思います



スラム自体発動が遅いので相手よりも一手先を読んで

攻撃される前に吹き飛ばすようにして使いましょう


art20100723_02.jpg


後、スラムを使う際には必ず

スラムに敵がスキルを合わせてきた場合のデメリットも考慮に

入れて使用すること



たとえば、敵片手が近づいて来て味方がバッシュされる前にスラムで

飛ばそうとしたらバッシュを合わせられて自分がスタンして倒される


そういう事がないように敵の状況と

敵のPSも考慮に入れておく必要もあるかもしれません


スラムを多様しているとうまい人に覚えられた場合

カウンターでバッシュなり合わせられたりして

こちらが窮地に陥りやすいので注意です

| ウォリアー | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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オイル状態のブレイズスラッシュとスマッシュのダメージ比較

最近、銃スカがいることが多く

バッシュにオイルを撃ってくれる場面が増えたような気がする


art20100721_01.jpg


なんだけど、オイル状態のブレイズのダメージがいくつ位なんだろうと

思ってダメージ計算で調べてみた


ちなみにオイル状態の説明はこちら

FEZ wiki オイル、火ダメージ増加(oil)
http://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%BE%F5%C2%D6%B0%DB%BE%EF#d8409b39


・効果
 * 効果中の対象に火属性攻撃が命中した時、
  そのスキルのダメージにそのスキルのDOT2回分のダメージが加算。
  尚、ヒート(炎上)状態を付加するスキルが「火属性攻撃」として扱われる。
   o ソーサラーのヘルファイア列スキルと、レディアントシールドの場合は、
    加算ダメージがそのスキルのDOT3回分に増加。
 * キャラクターの中心にオレンジ色の小さな靄のようなものがかかる。
 * 効果時間中の上書きは不可能





ダメージ計算は「羽帽子のFEZダメージ計算」様から


羽帽子のFEZダメージ計算 様
http://keisan.fezero.org/


攻撃側、防御側共にエンチャ値MAXでサブクラスLvMAXの状態で計算してみた

まぁ片手と大剣だけですが・・・


art20100721_03.jpg

art20100721_04.jpg



オイル+ブレイズで大剣のスマッシュよりも弱いだと・・・!!

他でも計算してみましたがオイル+ブレイズと同等なのはストライクスマッシュでした


まぁPw効率は同じ位ですが、これはスマッシュの効率が異常という感じが・・・


・・・


これを見るとあまりブレイズでオイルを使わずに

ヘルで使ってもらった方がいい気がしたりしたのですが

オイル状態の敵にそうそう火属性の攻撃を当てる機会がないので

それはあまり気にしなくてもいいのかな

それよりももっとオイルを当ててもらった方がいい気がする




オイル状態だからといってブレイズ狙うのも控えて

ちょうど当たったらラッキーぐらいに思ってた方がいいですかね

| ウォリアー | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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