あまだんち

ファンタジーアースゼロ(FEZ)の片手ウォリアーの日記というか雑記

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新召喚獣「チャリオット」第2回公開テスト実施について

さてさて、第2回テストですが・・・


art20101211_01.jpg


新召喚獣「チャリオット」第2回公開テスト実施について
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=2135

いつも『ファンタジーアース ゼロ』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

本日12月10日(金)より、新召喚獣「チャリオット」の第2回公開テストを行います。

公開テストの概要は以下の通りです。

■実施期間
 第2回公開テスト実施日:12月10日(金) ~ 12月12日(日) ※各日18:00 ~ 23:00

■新召喚獣「チャリオット」の調整内容
第1回公開テストにて行いましたアンケート結果から、
第2回公開テストでは、チャリオットの仕様を以下のように変更いたします。

【移動について】
・継続消費Pwを若干増加いたします。

【乗車・下車について】
・乗車アイコンの表示範囲を減少いたします。
・チャリオットの乗車・下車・強制下車のショートカットを「\」に変更いたします。
・チャリオットをターゲットし、Zキーメニューの「召喚」による乗車機能を追加いたします。
・チャリオットのPwが0、または乗員数が5/5の場合には乗車アイコンを非表示にいたします。

【ディストラクトタックルについて】
・スキル使用時の消費Pwを減少いたします。

【その他】
・チャリオットのミニマップ上で表示するアイコンを変更いたします。
・パーティメンバーが乗車中であることを示すアイコンを表示いたします。
・チャリオット上部の、乗車可否のインフォメーションアイコンを変更いたします。
・乗員リストとパーティリストの切り替え機能を変更いたします。
・チャリオット召喚時の操縦者視点を若干変更いたします。

■今後予定している調整内容
【同時召喚数について】
・「チャリオット」を同時に召喚できる数に上限を設定いたします。
※第2回公開テストでは適用されていません

以上になります。
また、本テスト開始に併せて第2回公開テストアンケートを実施いたします。
公開テスト、ならびにアンケートへの回答にご協力くださいますようお願いいたします。

--新召喚獣「チャリオット」特設サイト--
http://www.fezero.jp/update/20101112_chariot/


今後とも『ファンタジーアース ゼロ』をよろしくお願い申し上げます。


第1回の記事はこちら

新召喚獣「チャリオット」第一回公開テスト
http://amadafez.blog82.fc2.com/blog-entry-182.html


・・・


Twitterとかニコ生とか見てましたが・・・あんまり関心がないっぽい?


前回ほどチャリオット鯖の配信がなかったので1,2個くらいしか見てないですが

修正項目の通り画期的になにか変更ってことはなかったです

どちらかというと今回はインフォメーション周りの修正が主でしたしね


私的に一番気になった操縦者の視点変更も

多少、カメラが引いた位でそこまで変わっていなかった気がします


後はエフェクト関係の変更と追加がありましたね

土煙のエフェクトが追加されていた事と

キープ周辺でPwが回復するエフェクトが変更されていたのは確認できました



外部から見た感じはそんなとこですかねー

また、第2回テストの動画があがれば記事にしたいと思います
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新召喚獣「チャリオット」第一回公開テスト

祭りに参加できないこの悲しさ・・・


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チャリオットの公開テストが行われたようで参加者の情報など





【FEZ】 第一回チャリオット公開テスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12864005






チャリオットのテストで一戦してみて分かった事をまとめてみたり。何か色々新鮮すぎて。。。http://twitpic.com/3aasrv #fezless than a minute ago via web


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( ゚д゚)ものすごい波紋。何がおきたの・・・ http://bit.ly/hJLm18 #FEZless than a minute ago via YoruFukurou







・・・


私はニコ生で参加者の配信を見ていましたがすごい楽しそうだったです

さすが新要素!

・・・まぁ調整すべき部分は多いですが



テストなのでチャリオットの召喚制限はないですが

これだと1~2体ぐらいがちょうど良いかな

HPも2000から4000ぐらいに増やした方がよさそう


視点ももっと引いた視点の方がいいかな

まぁレーシングゲームみたいでそのような曲を流したら

完全にレーシングゲームやってる風になっちゃってましたがw

搭乗してる視点にしたいのでしょうがFEZではちょっと合わないかなぁ

軽く酔いますしね( ̄▽ ̄;)


チャリオットの天敵としてキープとATに特殊攻撃が追加されてましたが

範囲内に入ると1500ダメージとかw

キープに追加したのはキプ襲撃対策もあるのでしょうが

チャリオットは死んでも搭乗者が襲撃できる為に

動画を見る限りそんなに機能しているようには見えませんね


ATにも特殊攻撃が追加ということでATの価値が上がりそうです

配信のコメントでありましたが

チャリオットねずみ対策としてライン一列にATを立てて

自軍裏オベにチャリオットが入れないようにするとか出てくるのでしょうかねw



後は個人的に気になったのは自軍キープ辺りにいるとPwが回復するのですが

その時に出るエフェクトが派手すぎるのでもうちょっと抑えてほしい


と、配信とか動画を見て思ったのはこれくらいでしょうか

第2回テストも楽しみです

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新召喚獣「チャリオット」公開テストテスター募集!

チャリオットって聞いたらシルバーチャリオッツしか頭に浮かびませんでした( ̄ω ̄;)


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新召喚獣公開テスト特設ページ
http://www.fezero.jp/update/20101112_chariot/


新召喚獣「チャリオット」とは
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遂に新召喚獣の情報が来ましたね

以前から言われていた輸送車のコンセプトで新召喚獣が実装されるようです



これで歩兵が大量にやられても復帰も容易になって

前線への歩兵の大量投入で前線の流れがいきなり変わったりするんですかね


・・・少し考えただけで問題山済みで、えらいバランスブレイカーのような気がしますが

その辺は公開テストで調整されるのではと期待しています



コンセプトアート
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art20101114_04.jpg

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新アイテム【御守】試:防御のタリスマンでアクセサリ強化してみた

現在、御守無料配布中(`・ω・´)


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正直今回トライアルテストにバナーはないと思ってましたが、このバナーはいいですね



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イベントNPCより防御のタリスマンを貰ってきました

ただし、貰う時に配布条件があるので注意

バンクに御守があっても駄目でしょうね

■再配布条件
(1)【御守】を所持していない
(2)【御守】が付与されたアクセサリを所持していない
(3)前回配布を受けてから3回以上戦争に参加している



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アクセサリを選んで強化からアクセサリ強化ウィンドウが開けます

ここで御守の効果が左下に表示されます

強化後にステータスを見てもこの数値が反映されていないので

多分ここでしか御守の効果がわからないかもしれません



で、↓がアクセサリ強化後の能力値


art20101113_04.jpg


1戦した時に途中で落ちてしまったので

2戦目で1.5ゲージ位から前線に行ってみた後の能力値が↓


art20101113_05.jpg


御守の再配布の3戦持たないですね( ̄ω ̄;)

弓なんかだと攻撃のタリスマンが1戦持たないとか聞きましたが

随分、御守は効力が低く設定されています

片手も激しい戦場だと1戦持たないかもしれません



ただ、タリスマンごとに効力は違うので

建築破壊のタリスマンとかだと3戦持ったりするかも?




効果の程は、+補正の方は効果を感じれる位には

ダメージにあらわれていた感じはある程度ですかね

-補正の方は正直効果は感じられませんでしたが・・・



そうそう、セスタスのゲイザーは建築破壊タリスマンとビルドブーストで

遂に1000ダメージ出るみたいです


「建築タリス+建築攻性能+35」で最高ダメ「1047」、1000オーバー発生率「2~3割」、体感アベレージ「980」前後 #fezless than a minute ago via web


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「新アイテム【御守】トライアルテスト」実施!

御守り御守り言っているのでクリスタルがどうしたのかと思ってしまいました(;^ω^)


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「新アイテム【御守】トライアルテスト」実施!
http://www.fezero.jp/notice_eventview.aspx?seq=241

■御守とは?
アクセサリに、強化と弱体の両パラメータを付与するアイテムです。
アクセサリに御守を付けると、「パラメータ」と「効力」のステータスが追加されます。
効力とは御守のパラメータが効果を発揮できる量(効果耐久度)を表します。
効力はキャラクターのアクションによって減少し、0になると御守のステータスは消滅します。


結局、新アイテムはエンチャント系でしたね

以前、アクセサリになにか能力を付けたいみたいなことを言っていた記憶がありますが

遂に来てしまったといった感じです


今回、テストされる御守は5種類

■御守の種類
名称:攻撃のタリスマン
効性:+5
耐性:-3

名称:防御のタリスマン
耐性:+5
効性:-3

名称:HPのタリスマン
最大HP:+50
最大Pw:-3

名称:Pwのタリスマン
最大Pw:+3
最大HP:-50

名称:建築破壊のタリスマン
対建築補正:+5
対召喚補正:-3

名称:召喚攻撃のタリスマン
対召喚補正:+5
対建築補正:-3
特記事項:対召喚効性は使用キャラクターが召喚状態でも持続します。


片手ならば防御のタリスマンが鉄板でしょう

弓や雷皿なんかは攻撃のタリスマンで、セスタスは建築破壊のタリスマンってところ

+補正よりも-補正の方が高いので長所を伸ばす方向でつけたほうがよさそうです



ただ、この補正って武器の攻性につくのかエンチャみたいな%補正になるのか

わからないところですが

掲示板でこの補正に対して計算していた方がいたので引用↓

さらに遠距離ゲー加速か
武器のほうに+5だと赤武器よりちょっといいくらいだからなんともいえないな
エンチャのほうに+5だと結構大きい

両方MAX装備エンチャでアタレ大剣がスカにヘビ、スカにタリスマンはなし
いまのまま・414~480
武器に+5・427~495
エンチャに+5・440~511

この条件で変化は15か30程度、そこまで大きくないが必須ではないな
必要性は微塵もかんじられないが


エンチャについたら大変な事になるので多分武器につくんでしょうね




・・・


さて、結構この件について騒がれていますが

遠距離ゲーと騒がれている今に攻性+の新アイテムを出したのが原因のような気がします

実際に遠距離から攻撃できる職では耐性-は意味がありませんですしね

後は、課金と無課金の幅を広げるアイテムである事もあると思いますが・・・



テスト時の能力値ではたいしたことはないですが

実装されれば課金タリスマンとして+10とか+15とか出てくると事を危惧しているみたいです


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運営の意図としては課金要素の追加っといった目的でしょうか

日本ではあまり必要ないような気がしますが、もしかしたら海外が目的かもしれません

日本は服装なんかの外見を課金する人は多いと思うのでそれで収益はでますが

海外ではそういったことはなく

他のMMOを見れば高課金アイテムには相応の強さを付加していたりするので

強さを金で買うといった風潮が強いのであればこういったアイテムは必要だったりするでしょう


今後、海外で実装された場合に海外のタリスマンの方が能力値が過激になっているかも?



と、まぁ勝手に想像してみましたが・・・

結局のところ日本ではどうするかですので

今回テストってことであればちゃんとアンケートなり意見を言う事は大事でしょう

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| 公開テスト | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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